Omixの日記

自分(24歳/男)の周りの色んなこと、について考えるときに思うことを、真面目に書いたり、ふざけて書いたりしています。コメント、質問等お気軽に下さい。よろしくお願い致します。

【報告】ブログまた書きます

昔からつながっている人は知っているかもしれないけれど,またブログを少し書いてみようと思っています.

理由はとても簡単で,文字を書いていると(実際にはパソコンでカタカタとキーボードをたたいているわけですが)なんだかとても気分がよくなります.(かっこつけて言わせていただくと)音楽をしているような気分になります.自分の好きな曲を弾いている気分です.多分もっと近いところで言うと絵を描いているような(僕は絵をかきませんが)または,料理をしているような(料理はそれなりにします,炒飯とペペロンチーノは結構上手に作れます)気分になります.目の前のことに集中できて少しだけ社会から離れるとような気分になるわけです.そして文字を書くことが好きということに大学入学初期くらいに気が付くことができました.それから大学3年生くらいまでひっそりブログや小説なんかを書いていました.そこから研究室や就活なんかでちょっぴり忙しくなって,(この間は文字を書くというよりは文字を読むことが多かった気がします)そして、また最近になって文字を書こうと思い始めました.

 

文字を書いていて思うのは気持ちがとても落ち着くということですなんだか自分がとても良い行いをしているように思います.そう思ってしまうのことが良いか悪いかはわかりませんが,ひとまず文章を書いているととても気分が落ち着くわけです.これは要は日記と同じで,気持ち,という実体のないフワフワしているものを文字,という目に見えるもの,に変えてあげることで,いま自分がどんなことを考えているのか,どんな方向に体が向いているのかしっかりと把握できるからだと思います.あれ?自分って思ってたより疲れてたんだなとか,怒ってたんだなとかそういうことです.

 

また,気持ちや態度というものはとても難しいもので,自分がこう考えているんだ,ということは外に信号としてアピールしない限りは,ほとんど相手に伝わりません.さらには伝わったとしてもとてもひん曲がった形で相手が受け取ってしまうこともあるわけです.


とくに日本の男の人は自分の気持ちを外に出すことが苦手な人が多いと思います.遊園地なんかで本人はすごく楽しいつもりなのに,周りから見たらあまり楽しそうに見えなかったり,プレゼントをもらった時,とても嬉しいのに素直にうれしい,と言えなかったりなんかです.それで周りの人を困惑させてしまうわけです.女の方いつもごめんなさい.男ってそういうもんなんです.

恋愛なんかでも,自分はとても好きなのに(そうアピールしているつもりでも)相手からしてみれば,え?それ本気で言ってる?全然わからなかった,みたいなこと.嫌われてると思ってた人からデートに誘われて,みたいなことは周りの仲間の中でもよくあることだと思います.僕にも(ほとんど前者の方ですが)そんな経験が非常に多くあります.誰か助けてください.

 

一人で生きていれば自分の気持ちなんて誰にも伝わらなくてもいいかもしれません.(それはそれでさみしい気持ちもするけれど)でも,僕たちはとても多くの人が住んでいる世界にいます.毎日誰かと話して意見交換をしなくてはなりません.


だから苦手な人は苦手なりに自分の気持ちをうまく相手に伝えるテクニックを少しずつ学んでいかなければならないと思います.それは自分が幸せに生きるためでも,周りの人と幸せに生きるためでもある,と思います.まれに自分の気持ち全部口から出ちゃうマンがいますけれども,その方はそっとしておきましょう.


また,自分の気持ちを相手に伝える,と意外と自分の気持ちが軽くなったりしません?軽くなるんですよ.(それがTwitterが長々と続いている理由でもあるかもしれないけれど)だからもし,自分の話や、気持ちを聞いてくれるような友達が近くにいるのであればその方は大切にした方がいいと思います.また,その人の話も聞いてあげましょう.
(ありがたいことに)僕にもそんな友達が何人かいます.けれども自分の考えや思ったことなんかをここにのんびり書けたらなと思っております.贅沢な使い方かもしれませんが.どうかよろしくお願いします.

 

Omix