Omixの日記

自分(24歳/男)の周りの色んなこと、について考えるときに思うことを、真面目に書いたり、ふざけて書いたりしています。コメント、質問等お気軽に下さい。よろしくお願い致します。

社会人になって思うことについて②

 

今は1月です。新年になりました。

 

寝ていても勝手に新年になってくれて、少しお祭り気分になれるのはいいことですね。

 


僕も社会人になってから、ある程度の時間(9ヶ月程)が経ち、段々落ち着いてきました。

 


仕事にも慣れ、朝もスパッと起きれるようになりました。1週間も早く感じるようになりました。あんな怠惰な学生生活を送っていた僕でもきちんと社会人になれるものです。

そして去年書いたメモを「ああ、確かにこんなこと思ってたなあ」と思いながら見ていました。

 


で、今どう思っているか。結論から言うと「そんなに変わってない」です。今勤めている会社に対しては特に大きな不満もありません。ただずっとこの会社に勤めていたいと思うか、と言われれば間違いなく「NO」です。(今の上司の方ごめんなさい)というか、おそらくサラリーマンがあんまり好きじゃないんだと思います。そんなことを言うと「いや、俺も別に好きじゃねえよ」という言葉を戴きそうですが、そう思うのであれば

 


「じゃあ無理にサラリーマンなんてやらなくていいんじゃない」

 


と僕は思います。シンプルに考えれば「やらないことはやらない」が1番です。別に働かなくたって多分なんとかなります。さらには自分の好きなことを仕事にしてみても、おそらく生きていけると思います。

 


なんて言ってはみましたが、そんな簡単な話ではないでしょう。できない理由を探すな、できる理由を探せ。と言いますが、僕たちはホリエモンでもなければ本田圭佑でもありません。残念ながら普通の一般人です。地元の友達の目もあれば、支えなければならない家庭もあるでしょう。この文章もおそらく色んなタイプの方が読んで下さってると思います。そんな極端な話はできません。最大公約数的な話をしましょう。(というか、このブログは殆ど僕の独り言をペラペラ話している訳ですが)

 


なので僕が、とりあえず8ヶ月ほど社会人を経験した訳ですが、そこで思ったことは「とりあえず今を精一杯楽しく生きよう」ということです。

 


正直もうこれが一番なんじゃないかと最近僕は思っています。昔のことはもうどうにもなりません。大学受験のこと、告白出来なかった女の子のこと、そんなの考えても何処にもいけません。ちょっぴり寂しい気持ちになって終わりです。

未来のことも同じです。どんだけ考えたって、何も分からないです。多分思い通りになることなんて、ほんの数%の部分です。先のことを考えるな、というより未来の不安なことを考えてビクビクするのは止めよう、ということです。

 


正直僕も将来に向けて結構大きな不安はあります。その不安は良く見てみると「将来生きていけるか」とか「楽しく過ごせるか」とかそういうタイプのものではありません。多分このまま会社勤めをしていれば、そこの心配はおそらく不要です。ありがたいことです。(もちろん会社生活を送る上でも努力しなければならないこと沢山あるとは思いますが)

 


ですがこの不安はそういったタイプのものではなくて「本当にこのままでいいのか?」「オレの人生こんなもんなのか?」ということです。

 


いまは昔と違いSNSが大きく発展し、全く知らない人の生活を覗くことがとても簡単になっています。そして今まで知らなかったような人たちを見ることになります。そうなってくると心の強くない僕みたいな人間は、すぐに自分と比べてしまいます。そして思うわけです。「いいなあ」「ああいうふうになりたいけど、なにをすればいいのか分からない」と。

そう思うことが本当に最近多くなりました。恐らく大学を卒業して大人になったんだと思います。大人になるのは本当に辛いもんですね。

こんなことばかりを半年ほどぐるぐる頭の中で考えて出てきた答えが先ほどの「とりあえず今を頑張って生きる」ということです。今自分が楽しいと思っていること、一生懸命やっていることを、やり続けること。が人生を楽しくする1番の方法のような気がしています。先ほども書きましたが未来のことなんて何も分かりません。将来の自分が何が好きなのか、考えても答えは出てこないと思います。

 


ですから、繰り返しになりますが、将来のことに不安になってもどうしようもありません。同じように昔の事をくよくよ嘆いてもどこにも行けません。

そんなことで今の時間を無駄にするのではなくて、今を一生懸命生きること。それはお風呂や、掃除など、そんな小さなことでも後回しにするんではなくて、今やるということ。今を生きるということは、そういう小さいレベルの話でもあると思っています。

今しなければならないことをする、それがいい未来に向けての1番の投資のような気がしています。

 

今回は以上になります。

 

ありがとうございました。