Omixの日記

自分(24歳/男)の周りの色んなこと、について考えるときに思うことを、真面目に書いたり、ふざけて書いたりしています。コメント、質問等お気軽に下さい。よろしくお願い致します。

【報告】「サウナ」について「整う」とはなんぞや(2)

今回も引き続きサウナについてです.

 

ここからは「整うとは何ぞや」についてお話していきたいと思います.ネットやTwitter,本なんかでも「サウナで整った」「キまる」なんて言いますけど,それなんやねんと,どういう状態のことを言うんですか?

 

気になると思います.僕もサ活する前までは気になってました.

整う整う,うるせえなあ!あんな暑ぃサウナで整うわけないじゃねえか!と.

もうどこから見ても整っていません.荒れに荒れています.

 

まず「整う」とは「頭はさえているのに身体は超リラックスモード」という状態です.もっと簡単に言うと「リセットされる」みたいなイメージだと思います.頭の中はスッキリし自律神経は整い,かつ身体は超リラックスモード.これが俗にいう「TOTONOU」です.

 

これが達人メンタルを構成している,サウナがいま日本を席巻する大ブームになっている要因です.わかります,サウナに行きたくなってきたでしょう.僕はこれを今サウナ(研究室)で書いています.サウナ(研究室)で(研究を放り投げて)サウナの記事について書く,これ以上幸せなことが世の中にあるでしょうか?(ある)

 

それでは「サウナ→水風呂→外気浴」の整い黄金3ステップの間に体に何が起きているのでしょうか.

 

まずサウナに入ると思うこと,そうです.めちゃくちゃ暑い.(約80~90℃)普通に生活していたらこんな環境に身を置くことはありません.こんな暑いところに自ら身を挺し,全身から汗をかき「あついな」と呟く.正直言って変態としか言いようがありません.サウナの外から「一体何をしているんですか?」と言いたくなる気持ち,わかります.

 

僕らもサウナに入っていて「気持ちいいな」と思うことはありません.確かに,流れ出る汗と一緒に体内の老廃物が排出され,なんだか身体に良いことをしているような感覚になります.しかし,「キツイな」という感覚が主です.

そしてこの間に身体の交感神経が活発になっています.交感神経,何回かは聞いたことあるんじゃないでしょうか?コイツは基本的に緊張しているシーン,ストレスを感じている時に高まるものになります.これがサウナに入っている時に高まっています.当然です.バカ暑いところにいるんですから身体はストレスを感じているに決まっています.

 

そしてそこから水風呂に行きます.暑かったところから急に冷たいところに行きます.もうめちゃくちゃ冷たいです.僕も最初は冷たさに慣れずきちんと呼吸ができない時もありました.もう意味不明がわかりません.「罰ゲームやないかい」と思う気持ち.分かります.初めはまさに罰ゲームかと思いました.暑いところに行ったり冷たいところに行ったり,こんなインターネットが発達したデジタル社会に何をしているんですか.ほとんどやってることUDONを作っていることと変わりません

 

当たり前ですけど水風呂でも交感神経が高まります.そんな冷たいところに長いこといたら死んでしまいますから身体も当然危険信号を出し,交感神経がさらに高まります.

 

そしてしっかり身体が冷えたと思ったらここから外気浴をしに行きます.

 

そしたらどうなるでしょうか?裸で外に寝っ転がるわけですから最高に気持ちがいいわけです.もう本当に天国にいる気分になります.あきらめきれない昔の恋愛,取り返しのつかない人生,未来の不安.皆さんにも1つくらいあるでしょう.僕は全てです.早くオレを助けてください.しかしサウナで何もかも忘れられます.「お前もサウナーにならないか?」世俗的な感情は皆無.達人メンタルです.

 

さらに身体の中では, 水風呂でしまっていた血管が一気に解放され,体温が上がっていきます.脈拍が通常時に戻っていきます.まさに再起動です.「ダダンダンダダン」ターミネーター,ブラッド・フィーデルの曲がバックミュージックで流れている気分です.

 

そして交感神経から副交感神経優位の身体になっていきます.今までさんざん身体をしんどい環境に置いておいたのでここでグッと,リラックスモードに入っていくんですね.

 

また,実は辛い環境に身を置くと交感神経の上昇とともにアドレナリンも一緒に放出されちゃっているんです.

 

外気浴の際に交感神経から副交感神経優位の身体にスムーズに移行するんですが,アドレナリンはなかなか代謝されません身体は極度のリラックス状態なのにアドレナリンは残り,頭は冴えている.この状態が俗にいう「整う」の正体でございます.

 

こうやって見てみると「整う」とは気分的な問題ではなく,きちんとした理由があるんですね.

 

さらにサウナの効果には「睡眠の質の改善」「体のだるさ,疲れ解消」「メンタルの安定」「免疫力の向上」ともう何でもありです.これがゲームにあったら間違いなく禁止カード.即BAN対象です.

 

さらに恐るべきことにこれらの効果がサウナと水風呂,外気浴をするだけで得られるということです.ランニングも筋トレも瞑想もしなくていいんです.たった2~30分,努力も特別な技能も何もいりません.ただただボーっとしていればいいんです.こんなことが他にありますか?「ボーっ」としているのが良いとされる世界です.

もう僕がなにを言いたいのか分かってきたんじゃないですか.

 

「サウナにいごう!!」

 

初めに言ったかと思いますが世の中には2種類の人間しかいません.「整っている人間」か「整っていない人間」かです.

 

What side are you on ?

 

あなたが達人メンタルになることを,そういう人が世の中に増えるとこの国はもっと良くなります.サウナが日本を救います.

 

今回は以上です.ありがとうございました.

 

Omix