Omixの日記

自分(24歳/男)の周りの色んなこと、について考えるときに思うことを、真面目に書いたり、ふざけて書いたりしています。コメント、質問等お気軽に下さい。よろしくお願い致します。

【報告】「サウナ」について「整う」とはなんぞや(1)

今回は最近,飛ぶ鳥を全て落とすくらいの勢いで日本を席巻(僕の周りだけ?)しまくっているサウナについて.今日本は空前絶後大サウナブームです.

 

なので「サウナ」と「整う」について僕が考えるときに思うことを書いていきたいと思います.(予定では)2部構成です.よろしくお願いします.


僕もこの前までは,銭湯?風呂に900円?アホちゃうか?そんなん家で入るわ!側の人間でした.しかしながら先日友達からの深夜のLINE「銭湯行かね?」で噂の『整う』を知ってしまい,現在サウナーとして絶賛修行中でございます.

 

こんなご時世なので飲食店は21時までしかやっておらず,その抜け道として銭湯(ありがたいことに24時までやっている銭湯が僕の家の周りに多いので)に行き始めたのがきっかけです.まさに偶然の産物,コロナ禍でもいいことはあるもんですね.

 


そしてサウナで整ってしまうとあることに気が付くんです.世界の真理についてです.関やりすぎ都市伝説暁夫も驚き,パンドラの箱大展開モードです.

 

それは世界には2種類の人間しかいない,という真理です.2種類の人間,それは「整っている人間」か「整っていない人間」かです.

 

ではどんな人間が整っていないのか,そうですコレは明白ですが「銭湯?風呂に900円?アホちゃうか?そんなん家で入るわ!」と言っている人(オレ)です.そう思わない方,もう既に整っています.サウナに行く行かざるに関わらずそう思わない方は整っているんです.

 


ネットなんかではサウナの効果や,忙しい人間程サウナに行ってる、みたいな記事がわんさか(これももしかして僕だけですか?)あると思います.

 

昔はおじさんの嗜好品みたいなイメージがあったようですが,最近はダイエットや美容の効果が注目され,若い人(僕がいくサウナにも結構います)や女の人の間でも流行しているみたいです.しかし僕が純粋にサウナにハマってる理由はめちゃくちゃ気持ちいい(これが俗に言う『整う』)からです.

 


ここで皆さん思うわけです.

 

さっきからお前,整う整う言ってるけど「整う」ってなんやねん!と.

 

ちょっとググったらこう出てくるんですね.

サウナ水風呂外気浴を繰り返すことで心身が共に整う事を「整う」と.

 

待って,待って下さい.コレは少し前に流行った小泉構文ですか?それともちょっとお硬めの現代文入試問題ですか?と.整うとはなんぞやに,整うことです.と答えたらあかんでしょう.

 

正直,「整う」にはいろんな表現の仕方があるので的確に言い表せているのか難しいですが「空っぽになれる」状態のようなものだと僕は思っています.つまり「ぼーーっと」の上位互換である「無」です.それも「心地よい無」の状態になんの努力もせずに到達できます.

 

なんにもしてないのになんだか凄く良い行いをしているような気分に心も身体も(実際に心身共に良い影響があるのですが)勝手になれるわけです.しかも極めて合法,約900円.もうやらん手はないでしょう.

 


それでは「整う」とはなんぞや.についてもう少し詳しく見ていきます.

整う身体に持っていくためにはやはり「サウナ→水風呂→外気浴」がマスト.唯一無二にして最強の整い3ステップでございます.

この時間については人それぞれだと思いますが,僕はサウナ(7分)水風呂(1分)外気浴(5-10分)を1セットとし,3,4セット程行っています.すると4セット目の外気浴で正にバキバキに「整う」わけです.日頃の世俗的,邪心的思想は木っ端微塵に砕け散り,心はまるでブッタ,ガンジーになった気分です. be 達人メンタル です.

 

では如何にしてサウナが人々を達人メンタルたらしめているのか,それはまた次の記事でお書きします.

 

読んでいただきましてありがとうございます.今回は以上です.

 

Omix