oomix888の日記

よければTwitterお願いします((@273omi))

【報告】 4G の次に来る5Gって具体的になんなんだ?

 

 

 

今回のブログは僕が適当にサラリーマン(?)が扱ってそうなトピックをさらって解説じゃないけどタラタラ書いてく感じのやつです。

 

ヒッチハイクとかそんなふざけたことじゃなくてちゃんとしたまじめなやつ!!

読んでくださる方ありがとうございます

今回は「5G」です

いまスマートフォンから見てくれてる方は画面の左上の方に4Gとかって書いてあるかも知れません。

5Gって何??
だいたいイメージはつくと思います。
4Gの強化版みたいなもんです。

モンハン的な


じゃあ5Gになったらどうなるのってなんか新しくなるの?新モンスターでも出るの?武器はどうなるの?っていう話なわけですよ。
おれは双剣しか使わねえから。防具?アイルーなんか知らねえ。っていう訳にもいかないんですよ。


てかそもそも4Gってナンダ

4Gは 「 4 th Generation 」の略です。第4世代通信方式ってことです。
まあ簡単に言っちゃうとこの数字が上がるたびに通信速度が上がっていくことになります。
これは身近に感じることがあると思います。
やたら田舎に行ったら3Gになってスマホ重い💢💢みたいな。

おおまかに言うと3Gとか4Gってやつが通信規格と呼ばれるものになります。例えば3Gだとチャリンコくらいだった通信速度が4Gだと車くらいのスピードになるってことです

んでよく聞くのがLTE
4Gの人もいれば俺LTEじゃんみたいな人もいると思います。

LTEというのは「Long Term Evolution」の略です。直訳だと「長期的な進化」ですね。オイオイ通信規格にどんなかっこいい名前つけてんだよ。

要するにLTEは4Gの中に含まれる通信規格の1種です。オオ、オオオ????ってなりそうですけど、簡単に言っちゃうと4Gが一般車だとするとLTEがレーシングカーみたいなイメージです。4G=LTEというわけじゃなくてLTEは4Gだけど4GはLTEっていうわけじゃなくry
LTEは4Gと総称される第4世代通信方式の一つの通信規格ということです。


んで、少しずつ話題になってきているのが「5G」です。第5世代通信方式ですね。正直別に4Gでもよくね??って。なんでわざわざ5G?みたいなワケですね。

5Gもちゃんと今までの流れで空気を読んで通信速度をバカ速くするらしい。その他にも大容量、低遅延でかつ大量接続を可能にするらしい。でもそんなことしてなにになるの???

一つの利用方法としては監視カメラ等です。いま使われてる監視カメラの映像を見ると正直画像が粗い。北朝鮮の◯◯◯さん殺られたときも犯人めっちゃ美人そう!!って思ってたら、は?これ犯人??みたいな、要するに監視カメラ映像出されても、いやよくわかんねえだろ。っていう話。5Gになると画質のクオリティが上がって映像もダイレクトに届くってわけっす。そんで一発でわかるみたいな

 

んで5Gにわざわざ移行する大きな目的の一つにあるのが IoT Internet of things 」昨年から何やかんや言われるようになったIoTですね。


要するに「IoT」っていうのは色々な「デバイス」がインターネットにつながるようになっていくということ。

従来だとこの「デバイス」に当たるところが「人」だったわけですね。

 

要するにいままでインターネットと繋がっていたのは人間だけでした。しかしこれからは車や家中の電化製品がインターネットと繋がるようになります。


でもモノをインターネットばっかにつなげて何かメリットがあるのか??


IoTは


1.センサーでモノから情報を取得

ここでいうセンサーとは「情報をデバイスによって読み取り、人間や機械が認識できるように電気的信号に変換する装置」のことです

 

2.インターネットを介してクラウドにデータを貯蓄します

クラウドとは「インターネット上に保存する使い方。サービス、スマホやpc自体に保存するのではなくクラウドに保存することで様々なデバイスからアクセスできる」こと

 

3.クラウド上に貯蓄してされた膨大なデータを人工知能が解析、分析

 

4.結果をもとにヒトに還元される

 

おおまかですがこんな仕組みで動いていきます

 

活用方法は

電化製品の遠隔操作
車の自動運転
遠く離れた車や手術ロボットの遠隔操作

などなど

手術ロボットを100km離れたところから操作する場合やはり手術中なんだから操作がダイレクトにロボットに伝わらなきゃあかん
要するにここで必要になってくるのが大容量かつ高速通信が可能な「5G」っていうこと


正直そんなこと言われてもわかんねえよ、って思うっしょ?オレもそんな5Gとかなんやねん、みたいな感じだけど、インターネットが普及し始めてから20年以上が経過しスマートフォンが当たり前になり去年新たにVR元年だったり今年はIoT元年になりそうとか言われたり今なんだかんだ忙しいわけです。よりによって俺らがこれから働こうって時に世界が動いちゃってるわけです。これまで以上に便利になるのはいいんだけど何が困るかっていうと毎日コタツでせんべえ食ってる奴と意識高い奴で大きな差が開いちゃうってこと。それで無駄に意識高いやつがスタバでMacでも開きながらきっとこう言うんだよ「何お前こんなにも知らないの?」いやマジムカつくだろ??「お前今週のジャンプの巻頭カラーが何かも知らないの?」かって

でもよく知らないで使っているよりちょっと仕組みくらい分かってた方がいいっしょ?

まあ後は優秀な方たちに任せましょう


はやく5Gが一般的になって高画質のAVがたくさん世間に溢れるといいなぁ、、

 

あと最近始まったジャンプのドクターストーンは期待できると思うんだけど(?)


おしまい

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。