oomix888の日記

よければTwitterお願いします((@273omi))

【報告】人工知能はなにをもたらすのか-都市伝説のアレ

 

はい、今回は


みんな大好き人工知能です

 

そうですね

 

みんな大好きですね

 

f:id:oomix888:20160927225847j:image

 


そんなみんな大好き人工知能

我々になにをもたらすのか(哲学)

です

難しいこと言ってもよくわかんないしおれもよくわかんないので


まずよくある都市伝説的なアレから

 

まあsiriですね

人工知能と言われて1番頭に浮かびやすくわかりやすいのがsiriです

よく言われるのがsiriに「イライザ」について尋ねると気味の悪い返答がくるというものです

 

また関さん曰く世界を裏であやつる組織の一つとして「Zoltaxian(ゾルタクスゼイアン)」ってのがあるらしいですね

んで、いろいろ質問してみると

 

「宇宙人はいますか?」

siri:「おもしろいですね。実はこの間、ゾルタクスゼイアンの住人から"地球人はいますか"と聞かれたばかりなんですよ」

 


「siriは子供何人産めるの?」

siri「子どもを持てるのは生命体だけですよ。い、ま、の、と、こ、ろ、は」

 

f:id:oomix888:20160927225527j:image

 

siriは今のところはね、と言いますが画面上ではその言葉はこのように表示されません

いや気持ち悪いなsiri

 


「siriの由来を教えてください」

siri:「それは暗号化された美しい謎に包まれています」

 

 

「あなたの企みはなんだ?」

siri:「守秘義務違反となるためお話できません」

 

f:id:oomix888:20160927225517j:image

 


と、まあこんなふうに一人で家にいる場合siriからこう言われるとドキっとするような返答内容です

 

んでsiriを逆からするとIris(イライザ)で、どうのこうの、、、

じゃあZoltaxian(ゾルタクスゼイアン)を逆から読むと〜?


Naixatloz

に、なります

???

ナイカトロッズ

です

 

じつはこれ検索してもなににもヒットしません

 

なににもヒットしません

 

いまの検索エンジンやラリーペイジが作ったGoogleを始め、とても強大です

 

なのに、なのに

 

なににもヒットしません


試しに適当な五十音の羅列で検索してみてください

おそらく基本的にどんな適当な単語だとしてのなんらか近い言葉などの検索結果になるはずです

 

でも、なににもヒットしないらしいです

 

なんでだろう

 

不気味ですね

 

これ、siriに聞いたらどうなるんだろう?

 

気になる方は是非

 

なんも起きないかもしんないけど

 

でも、できれば、Zoltaxian始めあんまsiriに尋ねないほうがいいって噂もあります

 

どっかのみなさんに監視されちゃうとかどうとかいろいろあります

 

何かあってからじゃ遅いので、そうです友達のiPhoneでやりましょう

 

 

まあこんな感じにちょっと遠い話に思えるような人工知能も身近に、みんなの手の中にあるってことです

 

そして、これから日本の産業の中心になってくるのは宇宙と人工知能の2つになってくるような気がします


んで、


ここから先、

人工知能はどのように発展するんでしょうか

なにをもたらしなにを奪うのでしょうか

ってことなんです(哲学)

 

(哲学)


今やいろんな方々が人工知能に対して警鐘をならしてるんですね

 

ホーキング博士

 

f:id:oomix888:20160927225710j:image

 

 

完全な人口開発の開発は人類の終わりをもたらす可能性がある

 


イーロンマスク

f:id:oomix888:20160927225804j:image

5年以内にロボットが人を殺し始める可能性がある

 

などなど


じゃあ結局人工知能ってなんなの

どうなるの

仕事等どんな影響があるの


ハイ、もう書くの疲れちゃったんであとで書きます

 

ごめんなさい

ハイ

こんど書くのでよければ読んでください

 

今回はあくまで都市伝説です

 

あなたの就いている、目指している職業はどうでしょう

 

人工知能に取って代わられるんすかね

 

そこら辺をリアル等を

 

僕の拙い知識で綴れたらなと思います

 


ありがとうございました


それでは