oomix888の日記

よければTwitterお願いします((@273omi))

【報告】スタバ、ドトール等、結局どのカフェがいいの問題

 


はい


今回はカフェです

 

高校生大好きカフェです

 

InstagramのTLを独占しているカフェです

 

おそらく放課後の学校で1番発せられているであろうワード

「帰りスタバ寄ってかね?」

 

でおなじみのカフェです

 


そこでどこのカフェが1番いいのか個人的に自己見解してみました

 

お前毎回比較してばっかじゃねえか

 

ってことはおいておいて

 

その前に

まず実際に行われた

 

JCSIさんの日本最大級の顧客満足度調査ではどうなったのか見てみましょう

 

何その調査??

 

これはJSCIさんが、商品、サービスを購入、利用するときに共通する心の動きをモデル化し、利用前から利用日までの各ステップ全体を調査、分析しこのようなアプローチによってお客様の利用行動の因果関係と満足度を$#%*+=};?'((以下略

 

よくわかんないけどそんな調査があるらしいですね

 

すっげ〜


この調査によると

※カッコ内は顧客満足


4位 スターバックスコーヒー(70.9)

 

同率3位 タリーズコーヒー(71.6)

 

同率3位 カフェ・ベローチェ(71.6)

 

1位 ドトールコーヒーショップ(73.3)

 

いやあ意外ですね

 

スタバが1位じゃないの?

 

大手コーヒーチェーンでトップをひた走ってきたスタバが4位ですね

 

調査ニュースサイト「しらべぇ」さんによると

 

全国の男女20〜60代の約1300人に「スタバ、ドトールタリーズの中で好きなのはどれか」

調査では


全体では
スタバが57.2%
2位はドトール30.7%

 

しかし

 

東京に絞ると

ドトール 44.7%
スタバ 40.7%

 

と人気面でもドトールの背中をおう形になっちゃってるんですねコレ

 

なんでスタバ人気に陰りが見えてきたの??

 

たぶんアレですね

 

店舗増えすぎィ

 

スタバ多すぎィ

 

ってやつですね


地方勢はハア?全然ナインデスケドォ?状態かもしれませんが

 

都内や大都市ではアホみたいにあります

 

あれ、さっきもあったよね?現象です

 


このことによって以前はアルバイトの採用条件レベルが鬼(あれ美男美女しかバイトしてなくね?)だったのに店舗が多くなっちゃったことによってちょっとずつアルバイトのレベルが落ちてっちゃったんですね

 

スタバのコーヒーは控えめにいっても高いです
でも人が入るのは店員さんのサービスのレベルが高いからだと

 

だからこのようにアルバイトのレベルが落ちるとどうなるか

 

スタバがいい

 

から

 

別にスタバじゃなくてもよくね

 

ってなっちゃうんですよね


ディズニーだって東京以外に大阪とか北海道、福岡にできてバイトの人数が増えキャストの方のレベルが落ちちゃったらべつにディズニーじゃなくてもよくね?
ってなるのと同じです

 

地方のいまにもぶっ壊れそうなジェットコースターがある遊園地でよくね?キャストの年齢層高くね?の遊園地でよくね?
ってなっちゃうわけです


それと

カフェ・ベローチェってなにそれ!!

 

f:id:oomix888:20160913233641j:image

 


東京、埼玉、神奈川、千葉を中心に展開されてるらしいですね

ちなみに僕もあまり行ったことないので無視します

ごめんベローチェ

 


んで

 

こっから結局どのカフェがいいの

特徴点と基本的なメニューをあげてくと

まず

 

 

スタバ

 

f:id:oomix888:20160913233900j:image

 

 

新作がおおい
・カスタムの融通がきく
・全席喫煙
・タンブラー持ち込みで20円オフ
・ドリップコーヒー(320円)
 キャラメルマキアート(420円)
 カプチーノ(370円)
 キャラメルフラペチーノ(470円)
 ソイラテ(420円)

 カッコ内はトールサイズ

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

タリーズ

 

f:id:oomix888:20160913233855j:image

 

・フードがおいしい
・アイスクリーム、ホイップがおいしい
・喫煙席有り
・10円のオフカード有り
アサイードリンク等体にいい
・本日のコーヒー(370円)
 カフェラテ(410円)
 ロイヤルミルクティー(440円)
 ヨーグルト&アサイー(480円)
 ココアラテ(450円)

 カッコ内はトールサイズ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ドトール

 

 

f:id:oomix888:20160913233910j:image

・安い
・ケーキがおいしい
・比較的空いてる
・アイスコーヒー(320円)
 ロイヤルミルクティー(380円)
 ココア(390円)
 豆乳ラテ(410円)
 アイスティー(350円)

 カッコ内はLサイズ

 

って感じですね


まあ結局どれがいいの??

とりあえず特徴をまとめてみると


スタバ:カスタムしたい方とか好きな飲み物がある方

タリーズ: 健康志向の方パスタ等食べたい方

ドトール: 低価格でゆっくりしたい方


こんな感じですね


最終的には雰囲気とか完全に好みだとおもいます

 

かっこいいお兄さんいるからとか

 

とか


個人的にはタリーズが好きです

 

おれ高校までターリズって言ってたけど

 

こんな感じで

 

なんだかんだいって

 

サイゼでミラノ風ドリアとドリンクバー頼めばよくねっていう話です

ハイ

 

読んでくれてありがとうございました


それでは