
oomix888の日記

よければTwitterお願いします((@273omi))

【報告】iPhone7、Plus、SE結局なにが違うのどれがいいの説

 

 

こんにちは


今回は今話題の

9月16日発売の

iPhone7です

 f:id:oomix888:20160912002722j:image

 


もう買おうと思ってる方

買う予定はないと思ってるかた様々だと思いますが

 

結局iPhone7になってなにが変わったのか

れとiPhone7plus、iPhoneSE

なにが違うの

 

みたいなことを簡単に説明できたらなと

 


まずはじめに

iPhone7

 

ここ最近のiPhoneでは1番みんなの期待値が高かったのかなと思います

 

予想されてた通りイヤホンジャックは廃止されワイヤレスイヤホン、FeliCaの導入また防水や、ジェットブラックなどの新色を含めた5色展開らしいですね

 

f:id:oomix888:20160912002742j:image


ジェットブラックかっこいいよね


今回は目で見てわかる変化が多かったわけではありませんが新色の登場、防水機能、FeliCa導入(日本モデル専用)のせいか世界第1位のシェア率を誇るiPhone大国日本ではわりかしウケがよかった印象があります

 

んで

 

7になるにあたって性能の面で上がったところによるメリット


いろいろ説明されてもダルいと思うし書くのもダルいのでテキトーに箇条書きでいくと

(詳しく知りたい人はネットで)


・ブラック2色の追加
・防水機能追加
FeliCa(おサイフケータイ)追加
・カメラ機能向上(手振れ補正、インカメ画質向上)
・ワイヤレスイヤホン
・バッテリー(最大2時間、Plusは1時間)の向上
・ネットワーク(最大50%以上)の速度向上

 

その他電話機能改善、iOS10など他の機能もありますが代表的なのはここらへん

 

あれ、iPhone7よくね?

結構よくね??

 

ここでPlusと比較してみましょう

まずなにが違うの


そりゃあ大きさでしょうね

6SPlusからは変化していないらしく


縦158.2 横77.9 厚さ7.3 (mm)

 

いやわかんねえよ

 

だから6Plusと一緒

いやわかんねえよ

 

気になる人はPlusもってるお友達まで

性能面ではなにが違うかというとカメラ、もうほんとこれだけ

(まあPlusの方が図体でかい分バッテリーの持ちは長いんすけど)


7Plusはカメラがデュアルレンズカメラなんですね

 

なにそれ??

いやもうほんとなにそれ

 

要するにあれです

 

カメラが2個ついてるんすよ

 

f:id:oomix888:20160912002759j:image

 

こゆこと

なんじゃこりゃ

 

この2つは広角カメラ望遠カメラです

 

普通iPhone7には広角カメラだけがついてるらしいですね


んで

 

カメラ2個ついてるとなにができるの〜?

それは


ズームにつよいんですね

7が5倍デジタルズームに対して
Plusが最大10倍デジタルズーム


ピンとこねぇ…

 

ピントだけに

 

つ、つまんねえ…

 

 それと

 

ぼかし効果がつくんですねこれ

 

すっげ〜

 

スマホすっげ〜ってことです

 

Plusすっげ〜

 

まとめると7Plusは一眼レフ並の写真が撮れるってことになります

 

スマホすっげ〜

 

まあ逆に鮮明に写りすぎて肌のシミが…みたいなことになりかねませんが綺麗な写真を撮りたい方にはPlusはおすすめです


あとiPhoneSE

 

あんま注目されてないけど結構個人的にはSE推しです

SEはiPhone6sと同等のスペックで外観はiPhone5sって感じです


まあなんで個人的に推してるかっていうと

 

値段ですね

まあ安い

めっちゃ安い

 

iPhone7、Plus、SEをsimフリー版の値段を比較すると

 

 

iPhone7

32/128/256 (GB)

約 72800/83800/94800 (円)

=========================

7Plus

32/128/256 (GB)

約 85800/96800/107800 (円)

========================

SE

16/64 (GB)

約 48300/53700 (円)

 

 

いや7Plusたっか

まじか


いやSEやっっす


6sの発売当時価格が約94000円だったことを考えると同スペックで50000円を切るのはお得だと思います

 

また今iPadシリーズが大幅値下げしているんすね

ざーーっと

 

256GBモデル 102,800円(従来価格から28,000円引)

iPad Pro 9.7インチ 256GBモデル 82,800円(同20,000円引)

iPad Air 2 128GBモデル 52,800円(同14,000円引)

iPad mini 4 128GBモデル 52,800円(同12,000円引)

iPad mini 2 32GBモデル 29,800円(同7,000円引)

 

こんな感じ

 

個人的にはSEとiPadの2台持ちって手もありだと思いますね

 

iPad持ってるだけでなんかカッコいいし

なんかカッコいいし

スタバにいそう

スタバに

 

またiPhone7に手が出しにくい懸念材料としてやはりiPhone8ですね

 

2年ごとにデザインを大きく変えて発表してきたApple iPhone ですが今回は大きく変わってない印象です
なのでiPhone8は今まで以上に期待できるような気がします

すぐに7に移行する方には問題ないですがしばらく経ってから変える方は8に期待して待ってみるのも手のような気がします

 

いやあiPhone8結構期待できるような気がすると思う

思うだけだよ

 

iPhone7のまとめ

 

個人的には7は淡々とAppleが6sを進化させてきた気がします

防水機能やカメラ、FeliCaなどインパクトはないですがユーザーを離さず、より万人ウケさせてきたような、また抜け目のないiPhoneにしたきたイメージがあります


デザインが気に入ってる方、またスマホの寿命がきてる方はiPhone7に変えても満足できる製品だと思います


まあこんな感じですね

 

ちょうフラットテンションできましたが読んでくださった方ありがとうございます

 

あぁ〜iPhone7だれか買ってくんないかな〜あぁ〜


それでは